厚生労働省の指導により企業が労働者の募集や求人申込みを行う際に、下記条件の明示が義務付けされています。
契約期間
就業の場所
業務の内容
始業、終業の時刻
休憩時間
所定時間外労働の有無に関する事項
休日
休暇 年次有給休暇 代替休暇 その他の休暇
賃金 基本賃金 諸手当の額 時間外割増賃金 賃金締切日 賃金支払日 賃金の支払方法
退職に関する事項 定年制 継続雇用制度 自己都合退職の手続 解雇の事由及び手続
社会保険の加入状況
雇用保険の適用
雇用管理改善に関する相談窓口
これらを配信する基本情報としてページの構成、コンテンツ制作を行います。
インターネット上で競合の多い求人ページで優位な立場を狙うには「関連情報の質と量」を増やすことです。
求人要項からより詳しい賃金構成や加入保険などの情報へとサイト内部へリンクを貼り、競合ページに対して関連情報の質と量で優位な立場を狙います。
募集ページに対して関連情報を拡充する場合は以下のコンテンツページを制作します。
就業規則ページ
福利厚生ページ
採用基準ページ
webサイトを活用してお問い合わせや応募を受けることを目的にした場合には、1職種1ページとしています。
サイトへの導入経路として「Googleしごと検索」への登録を行います。
これらのサービスは「1職種・1勤務地」で求人情報を掲載することを基本ルールとしています。
インターネットで求人を行うメリットは「何が良くて」「何がダメだった」のかを分析しながらデータに基づいた改善をしていくことです。
複数の職種を1ページに掲載すると「誰に向けて発信するのか」を明確にできず、データの分析が困難になります。