インフォグラフィック

インフォグラフィックとは情報をビジュアル化したものです。


代表的なのは地下鉄の路線図や、デパートなどの売り場案内、テーマパークのエリアマップがそれに当たり、仕事内容や業務内容、建屋内の情報をアナウンスするには最適な方法になります。

ここでご案内するインフォグラフィックは、コンテンツページのタイトルとディスクリプションをビジュアル化したものになります。


コンテンツページにグラフィックを使用する目的は、ページランクの向上のためと、情報伝達スピードの向上です。

ページランクの向上について

Google検索エンジンにおいて、検索カテゴリーはテキスト・地図・画像・動画の4つに分けられています。

より多くの検索方法があるページを優良ページとしてランク付けする仕様になっています。


タイトルとディスクリプションと同じ情報の画像がページ内にある事がページのランクアップに必要なテクニックになります。

これをSEO技術と呼びます。

情報伝達スピードの向上について

同じ内容の文章と比べると伝達スピードが格段に違います。


業務エリアなどをアナウンスするには俯瞰から見た表現が必要になり、文章では理解をしてもらうのに時間がかかります。


スマートフォンからのアクセスでは、ページが開いてからの1秒間が非常に重要になります。


大まかな内容をビジュアルで瞬時に伝え、テキストへとスクロールを促し、内容をより詳しく理解してもらう事が狙いになります。

着眼点の増設について

外から見たテキスト情報に対して中から見たグラフィック情報や、第三者の視点からのテキスト情報に対して当事者の視点を表すグラフィック情報など、同じ情報を異なった視点で表し情報の量と質の向上を狙います。


地域の企業として外観情報は周知されていると捉え、内部情報をグラフィックによる俯瞰で表現します。

Googleマップやストリートビューによる外観情報に対して、内部情報をグラフィックによる俯瞰で表現します。


業務をアナウンスするために俯瞰から見た情報をグラフィックで表現した営業所案内に対して、募集情報では社員の仕事量をグラフィックで表現します。

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